FC2ブログ
プロフィール

二郎

IT業界に努めるサラリーマンが
興味を持ちそうな記事を中心に
まとめています。

どうぞよろしくお願いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

【自動車】2050年にすべて電動車に 世界で販売の日本乗用車 経産省

2018/07/09 10:30:12 | ライフ | コメント:0件
1 :ムヒタ ★ :2018/07/09(月) 05:14:59.34 ID:CAP_USER.net
経済産業省は日本の新たな自動車戦略で、2050年ごろに世界で販売する日本の乗用車をすべて電気自動車やハイブリッド車といった「電動車」にする目標を盛り込む方針です。

経済産業省は中国やフランスなどが電気自動車を普及させる「EVシフト」を進める中、日本の新たな自動車戦略を検討しています。

関係者によりますと、この中で、2050年ごろに世界で販売する日本の乗用車をすべて電気自動車やハイブリッド車、燃料電池車といった「電動車」とする目標を盛り込む方針です。

これに伴って、車から排出する二酸化炭素を2010年に比べて90%削減するとした目標も明記する見通しです。

そのうえで、産学官が連携して新たな電池やモーターなどの開発を進めることなども盛り込む予定です。
2018年7月9日 5時09分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180709/k10011523681000.html


3 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 05:25:28.46 ID:lSSBIj4B.net
産学官の連携って、失敗フラグなんだよなw


26 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 06:58:29.48 ID:97ZKqXST.net
>>3
国家予算で遊びたい人達の集まりだからね


5 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 05:28:25.37 ID:gzPjxXZx.net
電力需要で発電力は間に合うのかい?


7 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 05:36:41.60 ID:9kcJajcK.net
電磁波は、長短にかかわらず、遺伝子を傷つけることになるのに
対策なしだろ。しょーもねー


31 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 07:21:06.82 ID:jbGwLMyj.net
>>7
それ心配です リニアモーターカーなんて絶対乗らないぞ!


8 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 05:38:24.79 ID:gB6MSzmN.net
原発稼働しないでどうやって電気賄うんだよ
二酸化炭素排出しない為と言いつつ火力発電で大量排出する
矛盾した事言ってんじゃないよ


9 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 05:38:29.97 ID:ElXPUzyf.net
目標を盛り込む
目標を明記する


13 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 05:47:39.56 ID:h7Zm9BBk.net
また経産省が馬鹿なフラグを立ててる。


14 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 05:47:43.95 ID:wuNKyTqL.net
これを作る上で契機になったとされる
海外の「原子力ルネッサンス」についても
少しですが、図にしてみました。↓


http://56285.blog.jp/archives/51967315.html


15 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 06:01:53.91 ID:sj5EMXeO.net
原発ない国はどうすんの


16 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 06:02:40.04 ID:ySb/ZU2p.net
 


石炭や天然ガスで発電しても電気自動車になればCO2は減るよ。
効率が全然違うから。
でも90%削減は無理だな。
途中まで石炭や天然ガス、そこから先は水力風力太陽光etc.かな。


 


18 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 06:20:33.78 ID:IYN2zMta.net
テスラの中国販売価格が200万値上げ
最安モデルで1400万円


19 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 06:35:54.94 ID:WyXYCPYl.net
2050年に再生可能エネルギーを主力電源にするとも言ってたから
自動車に関してもこういう流れになるのはわかってた
昨年からのEVシフトの流れがようやく日本も止められない現実だとわかったね


20 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 06:36:07.81 ID:gU8yApqW.net
電気自動車が増えても発電所が今のままだと電力不足だよ
20年前はコジェネ化すると言ってたのにな


21 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 06:38:06.43 ID:z6TeNUbX.net
別に経済産業省が指示しなくても、車メーカーは市場の要求に従って車を売るだけ
大きなお世話だろう
従えば何か見返りでもあるのだろうか
ダメな時は自己責任だろう「経済産業省は関係ありません」


22 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 06:41:56.04 ID:YLXQOw7Z.net
水素を海外で褐炭などを原料に生産

日本に輸入してパイプラインで各家庭や事業所に供給

設置型燃料電池を使い需要地で発電&給湯

EVを充電、FCVには水素を直接供給

これが日本政府が描くCO2ゼロ社会


33 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 07:23:09.93 ID:8/gk9srr.net
余計なことやるなよクソ役人
石炭発電で作った電気を使って
車を走らせるのが環境にいいのかよ


34 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 07:24:26.62 ID:8/gk9srr.net
クソ役人は
ガソリンスタンドを潰して
盗電を儲けさせるのか?


35 :名刺は切らしておりまして :2018/07/09(月) 07:26:02.23 ID:55aoGZrI.net
これが実現できたとしても、
ガソリン車が消えるのはさらに半世紀後だな。
ワイ、生きてない。


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1531080899

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する