ヘッドライン

【行政】地方の小学校でプログラミング教育 総務省が支援

1 :海江田三郎 ★ :2016/03/06(日) 18:51:14.27 ID:CAP_USER.net
 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS05H19_V00C16A3NN1000/

 総務省は2016年度から地方の小学校でスマートフォン(スマホ)のアプリ開発手法などを学ぶプログラミング教育を支援する。ま
ず実証事業として企業の技術者に授業をしてもらう10校を選び、教材や技術者の教育研修にかかる費用を補助する。軌道に乗れば全国の小学校で導入を促す。


36 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 19:42:38.23 ID:NtSsnJPp.net
>>1
でも小学生が今現在の技術習っても
実際に職場で活かせるのは大卒なら10年以上先だからなぁ

今仮にObjective-C習ってもねえ


157 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 22:19:28.54 ID:p5MTot0O.net
>>154

>>1に沿った話しろよw
仕事の不満は専門の板でやれw


166 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 22:31:32.97 ID:FeOmGxZd.net
>>157
誰もが皆プログラミングくらい出来るべきだし、義務教育でやるのは良いよねという話じゃないの?
コーディングだけする人は職を失うかわりに、読み書きをするかのように誰もがコーディングをして、コンピュータやロボットにある程度以上の複雑な作業を自分の用途にあわせてカスタマイズし自動化出来るようになる。

本来excelのマクロ機能もそういう目的だったはずなのに。


196 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 23:39:02.34 ID:Ct5oNMsi.net
>>166
便利なそのマクロ機能も 仕事で使うようになるとメンテナンス作業が必要になるのさ


4 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 18:55:14.61 ID:su6iIEwx.net
小学校から英語教育を・小学校からプログラミング教育を・・・う~む、それでいいのかなあ


7 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 19:00:56.27 ID:954QgbPS.net
とりあえずプログラムがどんなものか理解できれば、
ただの運試しに何千円も課金するのがバカらしいことを理解できる
ってだけでもいいんじゃないかなー


15 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 19:11:03.16 ID:fpbKBELi.net
IDEの使い方覚えてサンプルコード打ち込みました、
それが何の教育なのか誰も理解できないまま何となく授業が終わるんだろw


21 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 19:28:05.10 ID:WoPNB/Qd.net
ではクイックソートのプログラムを組んで下さい


22 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 19:34:35.65 ID:MvvUH/fZ.net
>>21
こんな事やらせて躓かせるやつが絶対出てくるww


31 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 19:39:56.12 ID:aryvU4EF.net
なんで総務省?


54 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 20:09:24.61 ID:954QgbPS.net
>>31
通信事業を監督してる関係で、意外とITにも関わってくる > 総務省


49 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 19:58:07.21 ID:U3IyCEVn.net
プログラムを仕事にしたい奴は沢山いたと思う
しかし社会に出ると、処遇や立場が見合わないことで
断念した奴も多いよね。
 長く働けて、給与もそこそこなら、教育せんでも
自分で勉強したり専門学校とか自費で行くようになるんだがな


69 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 20:31:10.78 ID:AEeiecw5.net
変数の名前一つつけるのにもセンスが問われる。
子供の内からセンスを磨くのはいいことだとおもうよ。


74 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 20:42:06.11 ID:qKhRwhaI.net
>>69
変数というか、クラス設計やるならやっぱ論理的な国語力がいる。
プログラミングなんて後でいい。


82 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 20:46:08.05 ID:954QgbPS.net
>>74
小学生の頃からクラス設計とかやる必要ないって。
プログラム書いたら、書いた通りにコンピュータが動かせることが
理解できれば十分。


89 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 20:50:54.52 ID:MvvUH/fZ.net
>>82
完成しているアプリケーションのFWとソースコードだけ
用意して関数部分に1+1なる記述を入れてコンパイルしたら
リンゴが2つ表示されまーすみたいなのでよさそうよね。
リンゴの絵くらいは自分で変えられるようにしてあげるとかね。
システムの構成とかも分かってくるかもね。
先生となる技術者は教材の準備が大変だろうけど。


98 :名刺は切らしておりまして :2016/03/06(日) 21:02:48.23 ID:qKhRwhaI.net
今時の先生はダンスの授業やるためにダンス教室通ったり、プログラミングの
勉強したり大変だなw。


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457257874

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

二郎

IT業界に努めるサラリーマンが
興味を持ちそうな記事を中心に
まとめています。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事(画像つき)
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
スポンサー