ヘッドライン

【ロボ】自動運転の夢遠のくグーグル過失事故、人間、AI…責任は誰に?

1 :海江田三郎 ★ :2016/03/03(木) 09:54:02.48 ID:CAP_USER.net
http://www.sankeibiz.jp/express/news/160302/exb1603020000001-n1.htm

 2017~20年の実用化をめざして米グーグルが開発中の自動運転車が2月中旬、
公道の走行実験中、路線バスと接触事故を起こしていたことが明らかになった。グーグルでは09年から53台の
自動運転車を使って計224万キロの走行テストを実施。17件の事故が起きたが、これらはすべて相手に
過失がある「もらい事故」だった。しかし今回は初めて、自動運転車側の過失で事故が発生。
グーグル側も自ら過失を認め、自動運転用のソフトを変更するなど対策を取ったと説明した。
これまでと異なる“重大事故”で、夢の自動運転車の実用化はまだまだ先になりそうだ。

 米紙ワシントン・ポスト(電子版)やロイター通信などによると、グーグル側が2月23日付でカリフォルニア州
の規制当局に報告。これを受け当局が29日に公表した。

 その報告によると、事故が起きたのは14日午後3時20分。車種はトヨタ自動車の多目的スポーツ車(SUV
)「レクサス」のRX450hを自動運転仕様に改造したもので、グーグルの本社がある米カリフォルニア州の
マウンテン・ビューを走行中、路肩に置かれた砂袋を検知したため、一旦停止後、それをよけるため左に進んだところ、
左後ろから走ってきたバスの側面に接触した

 事故当時、自動運転車は時速3キロ以下、バスは24キロでそれぞれ走行中だったが、万一に備え、
自動運転車に乗り込んでいた技術者1人と、バスの乗客15人にけがはなく、バスの乗客は全員、別のバスに乗り換えて移動したという。
 自動運転車に乗り込んでいた技術者は、後方からバスが近づくのを目視していたが「バスがこちらに気付き、減速するか
停車するはずだ」と思い込んだため、ブレーキは踏まず、自動運転モードのまま走行を続けたため、今回の事故となった
 グーグルは今回の事故を受け、声明を発表。事故の経緯を説明したうえで、「われわれの自動運転車が停止したままだったら
、この事故は起きなかった。原因のいくつかは明らかにわれわれの側にある」と過失を認め、再発防止に向けて、ソフトを交換したことも明らかにした。
 これまでのグーグルの自動運転車の事故はすべて、相手側に過失がある「もらい事故」か運転手(テストドライバー)が運転中の事故だった。

 つまり、自動運転車の技術を含め、グーグル側には問題がなかったわけだが、今回は違う。
 保険業界で長く働き、自動運転車の法的責任の分野の専門家で知られるヒラリー・ローウェン氏はガーディアン紙に対し、
今回の事故が、今後、自動運転車をめぐり頻発する難題の好例であるとの考えを示唆。
 そして「今回はソフトが事故を回避できなかったが、人間が乗っている場合、人間が回避できずに事故が起きることもあるだろう。
そうなれば、今回の場合、自動運転車に乗っていた人か、バスの運転者か、自動運転ソフトか、どこに過失があったかが分かりにくい」
などと問題点を指摘した。
 2月10日付のロイター通信などによると、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)は、グーグルの自動運転車が搭載する人工知能(AI)を
連邦法上の運転手とみなす方針を明らかにした。

NHTSAは「過去1世紀以上、必要とされてきた伝統的な意味での『運転手』は、グーグルの自動運転車には不要との主張に同意する」
との見解を表明。そのうえで「次の課題は、人間が運転する車に設けた基準を自動運転車が満たせるということをグーグルが証明できるか、
また、どのように証明するかである」と明言した。
 今回の事故をみれば、こうした証明ができるのは、まだ時間がかかりそうだ。


3 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 09:58:43.24 ID:apejf6X+.net
同じ車線だったら先行車優先なんでバスが悪いだろ。
別車線だったのか?


21 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 10:34:15.39 ID:cDALk8F4.net
>>3
自分だけが正しいと思い込んで進み続ける自動運転の盲点だったんじゃね?


6 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 10:07:51.40 ID:Hm0Gnirc.net
これの怖いところは
人間なら注意散漫なやつ運転が下手なやつから順番に事故っていくわけだが
AIだとバグで一斉に事故る可能性があるってこと
災害レベルになっちまうぜ


22 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 10:35:19.04 ID:lXwcTp8f.net
これは社会インフラ整備込みの話だからな
保険や人件費等、がらっと変わるからそこを
どうスピーディに対応していくか
日本が不得意とする所だが


24 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 10:46:14.97 ID:5OsCPk7a.net
AIのバグで事故が起きたら自動車会社の責任になるのかな?
最終的にはAI設計した会社の責任なんだろうけど


25 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 10:49:10.23 ID:8EsmgwIL.net
なんでGoogleは損害保険会社を先に買収してないんだ?
天才集団にしてはちょっと間抜けだ。


27 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 11:04:12.19 ID:Wgg8ylD8.net
>>25
グーグルみたいな金持ちなら
事故起こして賠償金払っても痛くもかゆくもないから保険に入る必要が全くないよw


30 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 11:22:15.07 ID:B9WoKz5Q.net
>>25
交通事故起こすとカネだけでは済まないからね
保険屋の前に警察と裁判所を買収する必要があるだろうなw


31 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 11:29:23.66 ID:Hm0Gnirc.net
>>30
どんどん邪悪な方向に・・・w


26 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 10:52:48.69 ID:meRu1/Md.net
こういうのはたくさんテストをしてバグを潰したもの勝ち
露骨にいえば事故をどんどん起こしてもらったほうが品質は上がる


28 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 11:08:35.43 ID:5dtRS1Rv.net
・自動運転が障害物前で一旦停止
・後ろからバスが時速24kmで接近中
・自動運転が障害物を避けるために
 時速3kmで左側に前進
・そこにバスが来ていて
 バス右側面と自動運転の左側が接触

自動運転で時速3kmだったら
バスト接触前に停止できないかな?

バスは追い越しかけてきたのかもしれない。
自動運転が止まったり、ノロノロだったりで
無理な追い越しかけてきたのかもしれない。
人間同士でも、まあ、微妙なケースかも。


29 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 11:21:56.47 ID:ZosNq3Ak.net
>>28
止まれなかったのが今回のミスなんだろう


32 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 11:29:53.41 ID:1xhISa1G.net
おばちゃんとかが運転してるとよくあるパターンだな。
ちゃんと確認せず車線変更しようとして、
大抵、相手側がクラクション鳴らして驚いて車線変更せず事故回避できる。
相手はこっちを認識していないって考えを常に持っていることが大事。


36 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 12:05:08.77 ID:b8BxarEi.net
「夢遠のかせたい」という恣意的な記事だろ。
自動運転は運転する楽しみガーによるアンチ活動がうざったい。


43 :名刺は切らしておりまして :2016/03/03(木) 12:53:19.61 ID:4UyJ5hBK.net
これグーグルが500円/月くらいで自動車保険もすればいいんじゃね?
安全な車ならグーグルも儲かる


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1456966442

関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

二郎

IT業界に努めるサラリーマンが
興味を持ちそうな記事を中心に
まとめています。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事(画像つき)
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
スポンサー