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【IT】グーグル、個人データを広告へ開放か

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/08(日) 14:01:50.40 ID:???.net
http://digiday.jp/platforms/google-fighting-facebook-data-tied-behind-back/

広告業界関係者の間では、ターゲティングに強みをもつとされるFacebook広告の攻勢が、Googleを揺さぶっていると
ウワサになっている。Googleは対抗策として、マーケティング活用に利点のある一方、プライバシー面でセンシティブな「
検索データ」への制約を解き放とうとしているという。

広告主にアカウント情報の照合を認める
とあるデジタル広告のエキスパートはこう説明する。「Facebookは『スーパー・ターゲティング広告』のためならば、
すべてのソーシャルデータを使用することに意欲的だ。しかし、Googleは検索データを広告での利益につなげようとしないことで有名だった」。
「現在は、Facebookのようなプレイヤーが、『Googleのランチ(利益の比喩)を横取りしている』という表現をよく聞く」と、
証券会社サントラスト・ロビンソン・ハンフェリーのアナリストであるロバート・ペック氏は話す。また、今後Googleは競合環境を理由に、
検索データを自由に運用することを正当化できるかもしれないとも付け加えた。
検索データには何かを探しているユーザーの明確な意図(インテンション)が鮮明になる。「自分をよく見せたい」という
心理が働くソーシャルメディアのデータよりも、より有用だとGoogleニューヨークの幹部は語っている。
Googleは最近、FacebookとTwitterが提供しているデータ駆動プログラムを採用した。たとえば、先月Google
がローンチした「カスタマーマッチ」。広告主が保持する顧客メールアドレスと、Googleにサインインしているアドレスを照合し、
マッチングしたユーザーに対して広告を配信するサービスだ。
また2015年10月20日、Googleは「ショッピングインサイト」をオープン。これにより、小売業者は検索ワードのトレンドを知り、Google広告の利用に役立てることができる。

プライバシー保護とFacebookの狭間で
「広告主により多くのデータを開示することで、広告はよりターゲットを絞ることができるようになり、
企業にとっては投資利益率(ROI)が高まる」とペック氏は語る。「そして投資利益率が上がれば、消費も多くなる」。
しかし、このような初期段階を比べると、検索データが広告ターゲティングにもたらす影響はまだまだ小さいと、ほかの情報筋は指摘している。
Googleは検索データを収益化することにとても慎重だ。これはGoogleの主商品に関連する顧客のプライバシーを守るためでもあり、
欧州での訴訟でわかる通り、外部の監視の目も鋭くなってきている。しかし、情報筋によると、Facebookがパーソナルデータを開示することで
、Googleは後に続く口実を手に入れることができるという。
「Googleはいまだ、どうデータを開示するか慎重になっている」と、Googleに近い、マーケティング役員は話した。
「Facebookはマーケターに対して門を開き、より多くのことができるようになった」。
例として「カスタマーマッチ」を見てみよう。「カスタマーマッチ」はGoogleが提供するデータではなく、
企業がどのようなデータをマッチさせるかにかかっている。「ショッピングインサイト」はターゲット広告というよりも、企業に分析結果を提供するためのものだ。


2 :海江田三郎 ★ :2015/11/08(日) 14:02:00.79 ID:???.net
「Facebookは大いなる脅威であり、物事をうまく執行する」と、あるデジタルエージェンシーの役員は話した。
「Facebookは、Googleがいままでやってこなかったことをやろうとしている」。検索エンジンが成長のピークを過ぎていることを示す
兆しもある。逆にディスプレイ広告では、Facebookが急成長を見せている。
アドビの報告書によると、YouTube(Google傘下)や、Google関連のサイト(パートナー含む)に表示されるディスプレイ広告は、
一年前と比べて、クリック数が25%ほど上昇している。これに対して、Facebookは広告のクリック数が35%も伸びているという。Googleより10%高い伸び率だ。
「この差は、なぜGoogleがよりターゲット精度を高めた、オーディエンスに関連性の高い広告を必要としているかを説明している」と、
アドビの報告書は指摘している。「『カスタマーマッチ』の発表は、ターゲティングのためにデータをいま以上に活用し、
パフォーマンスを向上させるということに、Googleがプレッシャーを感じている証拠である」。
マーケティング調査企業のeMarketerによると、Googleは世界のデジタル広告市場の30%を牛耳り、
依然として王者として君臨している。しかし競合環境は変化しはじめた。Facebookは市場の10%ほどのシェアを獲得し成長を続けているのだ。
しかも、通信大手ベライゾンが最近AOLを買収し、消費者向けのターゲット広告に、保有するデータのすべてを使用しようとしているのは言うまでもない。

ついに位置データ、購買データ利用を加速
しかし、消費者のクリックはすべて記録され、そのデータがより洗練された広告に使用されるこのデジタル世界において、
Googleは戦術を強化する準備が整ったようだ。とあるマーケティングの専門家らによると、Google内において位置情報など
に対する規制が少しずつ緩くなってきているという。GPSデータなどは世界で10億人以上のアンドロイドユーザーから容易に取得することができる。
Googleが今年のはじめにローンチしたプログラムは、広告をクリックしたユーザーは実際に店舗も訪れているということを示すもの。
広告と実店舗での購買の関連性を示し、広告主が広告の効果を確認できるようにした。これもFacebookがパイオニアとなった機能である。
「以前までGoogleは絶対に位置情報などのデータは開示しなかった。しかし、いまは開示している」と、デジタルエージェンシーの情報筋は話した。


3 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 14:03:18.86 ID:KiGV6lZQ.net
いいね押した人のリスト作って分析して広告、半分くらいは何処かで見た構図やな


4 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 14:05:38.95 ID:kNFZzdRD.net
ちょっと家電のレビューとか見たらすぐバナー広告にそれが表示されるからな


13 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 14:30:21.95 ID:EsujFlJS.net
12>>
yahoo使えばいいんじゃない?


19 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 14:35:20.85 ID:kNFZzdRD.net
>>13
ヤホーも似たようなもんじゃないかと


24 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 14:46:45.53 ID:8SoT3Pry.net
>>13
あれもエンジンはGoogleだろ、情報共有はしてないかもしれんが
DuckDuckGoでなければBingが非Googleだろうが、MicrosoftだってWindows10でたいがい抜いてるからな
無料の対価が情報提供って流れなのかな


45 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 16:35:03.42 ID:HYa2q/SV.net
>>24
Windows10のアップデート始まってから、7や8でも
個人情報を抜く更新プログラムが重要なプログラムで
配信されてるよ。削除しとかないと10と同じ目にあう

↓該当プログラム。ググれば詳細でてくる
kb3068708、kb3022345、kb3075249、kb3080149


20 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 14:38:17.14 ID:GVgRIBpz.net
ターゲット広告も、以前探していた商品の型番とか思いだせるし
多少は役に立つから全部否定するつもりはない

でも、間違ってクリックしただけの広告とか
すでに買った商品を何度も表示するのはやめてほしいね


44 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 16:22:44.97 ID:R52/DLYT.net
>>20
買った商品を何度も表示させるのは楽天だけの技術。Googleとかでは無かったのでは?


64 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 17:37:53.07 ID:MiZ/B3fe.net
広告主はいつになったらストーキング広告は嫌悪されると理解してくれるんだろう


66 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 17:39:10.53 ID:3I3dPUVB.net
>>64
マンション買う金のない人やすでに大きな家持ってる人にマンションの広告とか無駄だろ。
だからストーキングして個人を識別して、興味のある人だけに広告費を使いたがる


67 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 17:47:58.95 ID:qIy4iqmV.net
>>64
本当に欲しい広告だけだったら不満はないよ


68 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 17:50:12.43 ID:ItWeg090.net
ソフトに入っていたり、検索サイトの文字だけの広告なら読む気にもなるがな


69 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 17:52:53.56 ID:wDLCBkUA.net
YAHOOもfacebookも個人情報売買してるよね


70 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 17:57:51.70 ID:hRkxrMEu.net
趣味趣向が丸裸にされるから、マイナンバーより危険


72 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 18:10:45.22 ID:4xfECaxD.net
>>70
マイナンバーも最初は税と社会保障に適用するから、公共性が高そうに見えるけど、すぐに消費情報と個人情報を紐付けて民間利用する予定だから、同じようなもんだけどね。


73 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 18:16:35.29 ID:WJwqd/8X.net
スマホでGoogle検索すると、IDが勝手に
表示される画面が出てくるが、それを
考えると、スマホでgoogleを利用する人が
激減するんじゃないか?


75 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 19:11:16.81 ID:K8zgSv1o.net
googleで障害が発生しているらしく、検索できない


77 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 20:29:11.33 ID:j6J6S2MP.net
そのうちネット経由で買い物できなくなるんじゃない?
初期不良の商品が急増するからね
サポートもろくでもないし
返品とかくりかえしても、まともなやつにあたらないとか泣き寝入りとか増えてるでしょ?

対面で、その場でチェックして返品ってスタイルじゃないと
高額商品は買わなくなりそう

コンビニが強くでてきそう。コンビニを窓口にできるのは大きい。
ただ働いてるバイトは地獄だろうな。
てか、中国人だらけになるから、これはこれでアウトか。


78 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 23:23:37.25 ID:bM4o8fKY.net
結局しょうもない広告しか出てこない
必要なものの広告は来ないと学習したユーザーは
アドブロック系に手を出す


元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1446958910

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