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【IT】フリマアプリ展開のメルカリ、ヤフオク!を利用者数で抜く

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/26(木) 11:24:53.92 ID:CAP_USER.net
http://lab.appa.pe/2015-11/mercari-mau.html

スマホで簡単に売り買いが楽しめるフリマアプリを展開し、多くのユーザーの支持を集めている「メルカリ」。
先日第3期決算公告(2015年6月期)にて 売上高42億3700万円を公表 しており、同社の好調さをうかがい知ることができる。

今回は「メルカリ」アプリの月間利用者数(MAU)を、CtoCのECサービスとして多くのユーザーから利用されている
オークションサイト「ヤフオク!」と比較してお届けする。 新規参入する形であった「メルカリ」がどのように成長を遂げてきたのかを考察したい。
まずは「メルカリ」、「ヤフオク!」アプリの月間利用者数(MAU)の推移を2014年1月から追った以下の図をご覧いただきたい

https://blog-imgs-84-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_mau01.png

大幅な成長を遂げた「メルカリ」。

青色のグラフが「メルカリ」の月間利用者数の推移を示しており、2014年1月から2015年10月に至るまでに
大幅な成長をしていることが分かる。 (※縦軸の数値は、App Ape Analytics製品版を使用すればご覧できる。ご容赦いただきたい。)

「メルカリ」、「ヤフオク!」を月間利用者数で抜く。
上の図によると、2014年11月にヤフオクをメルカリが月間利用者数をはじめて抜いていることが分かる。
その後もユーザー数の成長を続け、2015年9月に一度ヤフオクに抜かれるも、10月にはまた抜き返している。
ただし「ヤフオク!」も成長率は「メルカリ」ほどでないにしても、月間利用者数が右肩上がりになっている所にも要注目だ。
以下では「メルカリ」の急成長を後押ししたTVCMの効果を検証していく。 先ほどの図にCM放送時期を追加したものを以下に示した。ご覧いただきたい。
https://blog-imgs-84-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_mau02.png


TVCMで着実にユーザーを獲得し成長
では順を追って上の図をみていこう。同社は2014年の5月に初TVCMを放送。 CMでは、当時人気であったテレビ番組
「テラスハウス」で若者を中心に人気を集めている菅谷哲也さんと筧美和子さんを起用。 グラフからも大きく利用者数を伸ばしていることが分かる。
2014年11月・12月にはお笑い芸人のダンディ坂野さんを起用したCMを放送。 ここで「ヤフオク!」を月間利用者数ではじめて抜くことができている。

CM効果で1ヶ月で200万ダウンロード増も
2015年3月には同アプリのダウンロードが1100万を突破したのと同時に、タレントの土屋アンナさんを起用した新CMを放送。
その1ヶ月後には 1,300万ダウンロードを突破 したことを同社では発表 しており、CM効果で1ヶ月弱で200万ダウンロードを上乗せした結果となっている。

おわりに
2015年10月に新CMを放映開始したということで更なる成長が見込める「メルカリ」。 今後もApp Apeでは大注目
の急成長サービスとして「メルカリ」動向を追っていくので、ご期待いただきたい。
今回調査に用いたApp Ape Analyticsを利用すればTVCMの効果検証もブラウザ上で簡単に行うことができる。
過去データから最新データまでの推移を追うことができるのも非常に便利だ。無料ユーザー登録すれば、
一部機能を試用することも可能となっている。アプリ関連の担当者には必携のツールと言えるだろう。


【石油】ガソリン価格、1リットル130円に下落 2010年以来の安値

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/26(木) 15:46:29.73 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ26H0V_W5A121C1000000/

 レギュラーガソリンの店頭価格が下落した。資源エネルギー庁が26日発表した
24日時点のガソリンの全国平均価格は1リットル130.3円と前週比で1.3円下がった。
値下がりは5週連続。今年の最安値を更新し、2010年3月以来の安値となった。
 原油安を受けた石油元売り会社の卸価格の引き下げが店頭価格に波及した


関連
ガソリン、5年ぶり安値でも買わない「保守」家計
http://www.nikkei.com/markets/shohin/view.aspx?g=DGXLASDJ18H3J_19112015000000


【アプリ】一緒に資産を増やす? 実際の株価と連動する恋愛ゲームが登場 上場企業の株価で女の子の機嫌が変化

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/25(水) 21:20:38.94 ID:CAP_USER.net
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1511/25/news152.html

 実際の株価と連動した異色の恋愛シミュレーションゲーム「IRroid 恋の有効フロンティア」が、
iOSアプリとして登場します。12月中旬リリース予定で、現在は先行サイトがオープンしています。
https://blog-imgs-84-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_taro_151125irroid01.jpg

 「IRroid」は100を超える実際の上場企業に、それぞれ応援担当の美少女キャラクターを付けて
企業情報や株価データを発信しているユニークな人工知能プログラム(関連記事)。
アプリにはその中から約30社の応援キャラが登場し、実際の株価と連動して泣いたり笑ったりといった感情を表現します。

 プレイヤーは「カブ主」となって、お気に入りの5人に自分の資産を分配して投資。資産を増やしつつ、
会話やデートを重ねて彼女たちと親密になることで秘密のストーリーが見られるようになります
https://blog-imgs-84-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_taro_151125irroid03.jpg

 恋愛ゲームとして楽しみながら、自然と株価の動きに注目できるというのが
ユニークです。続報についても先行サイトで発表される予定となっています


関連
日経グループのQUICK、投資体験の美少女ゲームをスマホで配信へ
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO9421087019112015DTA000


【調査】冬ボーナス「多くなる」過去最高 …使いみちは「貯蓄」

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/25(水) 21:32:58.76 ID:CAP_USER.net
http://www.asahi.com/articles/ASHCS45ZWHCSTIPE00Y.html

冬のボーナスが増える家庭は多そうだけど、財布のひもは固め――。
西日本シティ銀行が24日発表した冬のボーナス使いみち調査で、そんな傾向が浮かび上がった。
 10月、福岡県内に住み、ボーナスがある家庭の女性500人を調査し、492人から回答を得た。
 今冬のボーナスが前年と比べ「多くなる」と答えた人は31・8%いて、前年より4・3ポイント増えて過去最高だった。「
少なくなる」は7・4%で、前年より3・2ポイント減って過去最低。


【経済】10月のパソコン国内出荷台数35%減 17カ月連続マイナス

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/24(火) 19:37:50.20 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ24HWS_U5A121C1TJC000/

 電子情報技術産業協会(JEITA)が24日、発表した10月の国内パソコン出荷実績は
台数が前年同月比35%減の41万2千台、金額が同29%減の388億円だった。台数、金額ともに17カ月連続で前年を下回った。

 9月は台数が前年同月比8%減、金額が同1%減となり底打ちの兆しを見せたが、
再び減少幅が拡大した。JEITAによると個人と法人向けともに低水準だったという。


【経済】中学生は2400円、高校生は5500円…子供のこづかい額調査、スマホの普及で減少傾向

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/25(水) 10:28:47.26 ID:CAP_USER.net
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20151125-00051702/

他世帯の事情がつかみにくい一方、世間全般の状況、平均額が非常に気になるお金周りの話の
一つが「子供のおこづかい額」。各家計のお財布事情や教育方針、周辺環境によって実情は大きく影響を受けるが
「世間ではこの年頃の子供にはどれぐらいの額のこづかいが与えられているのだろう」と、気になる保護者も多い。
今回は金融広報中央委員会の「知るぽると」が毎年調査・結果の公開をしている、家計の金融行動に関する
世論調査の公開データを介し、「子供のこづかい額」について現状や経年変化を確認していく。

調査対象母集団のうち子供がいる世帯に対して、その子供に渡しているこづかいの金額を尋ね、
平均値を出した結果が次のグラフ。例えば小学校入学以前の子供に対して、何か欲しがった時に買い与えるなどして、
普段はこづかいを渡していない世帯は平均換算には含まれていない。
https://blog-imgs-84-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_20151125-00051702-roupeiro-002-3-view.gif

小学生は大よそ1000円強、中学生で2400円強が平均額となる。高校生では5500円強、
大学生は(小遣いをもらっているとすれば)平均で2万3000円程度。相場観としては「大体こんなところか」「やや中高生が低いような」
との感想を抱かせる値ではある(この理由は後ほど推測する)。
このこづかい額の平均推移を高校生以下に限り(大学生はケタ違いに大きいのでグラフが見難くなる)、1971年以降について見たのが次のグラフ。


1980年にかけて一定の上昇が見られた後は、高校生以外は(多少の起伏はあれど)ほぼ一定額を維持しているのが分かる
小学生以前は安定感が低く、1000円前後を大きく行き来しているが、これは対象世帯数が少ないのが原因。
詳細値が公開されている最新年となる2014年分を確認すると、小学校入学以前の子供を有する世帯数は、
今調査対象母集団においては16世帯のみとなっている。また、その年の世帯では月50円との回答もあり、これが同年の平均値を下げたものと推測される。
消費者物価指数は1980年後半以降、ほとんど変動していない。子供の小遣い額も中学生・高校生向けの金額については、それに大体即している形となる。
一方1980年代後半では中学生・高校生で明らかに大きな減退、小学生でも小規模な減少が見受けられる。
いわゆる「バブル崩壊」が、子供のふところ事情にも少なからぬ影響を与えていたことが確認できる。
高校生については前世紀末から起伏を繰り返しながら、少しずつ減少する動きが見られる。
この15年間で1000円ほど減った形だ。単に親の懐事情が厳しくなっている、あるいは高校生が使う
携帯電話の電話料金を親に(一部)肩代わりしてもらう代わりに、フリーハンドで使えるこづかいが減らされているのか。
後者と考えた方が道理は通る。その実情は同じ金融広報中央委員会「知るぽると」で定点観測されている
「子どものくらしとお金に関する調査」の結果からも明らかにされている。
この調査は現時点では2010年分のものが最新。直近2015年分の値は来年以降の発表となる。
スマートフォンが未成年者にも多分に普及し、利用コストが跳ね上がっている昨今では、携帯電話にまつわる料金、
そしてこづかいとの関係も随分と変わったもの、より親の肩代わり部分が増えているはずだ。


【ゲーム】任天堂のスマホゲームは全て基本プレイ無料方式に決定

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/16(月) 16:24:41.09 ID:???.net
http://japanese.engadget.com/2015/11/15/f2p/

任天堂が現在リリースを予定しているスマートフォン向けタイトルは、全て基本プレイ無料となることが
判明しました。DeNAの守安CEOが決算発表会で明らかにしたと米The Wall Street Journal
が報じています。
任天堂がDeNAと提携して開発しているスマホゲーム5タイトルについては、アプリ本体
が有料でそれ以外の課金がない売り切り制になるという観測もありましたが、今回の報道により否定されました。
スマホアプリでは一般的なF2P(Free-to-Play)、つまり基本プレイ無料で必要に応じてアイテムなどを買う課金方式に落ち着く形です。

先月10月末の任天堂投資家向け説明会で発表されたコミュニケーションアプリ「Miitomo」(2016年も3月リリース予定のは)
完全無料とされていましたが、マリオなど有名IPでもなければ「ゲーム」でもない失望感から、
任天堂の株価は10%近い下げ幅を記録しました。今回の発表は、収益に貢献する好材料となりそうです。

任天堂のF2Pゲームはこれが初めてではありません。すでにニンテンドー3DSのHOME画面を飾るバッジを
取れるクレーンゲーム『バッジとれ?るセンター』が昨年12月から配信中で、1回90円の課金あり。
プレイを重ねると2回で180円、3回で270円とまとめ買いを勧めて絞りとってきますが、
練習キャッチャーで当たりが出れば3プレイ無料になるなど、無課金プレイも不可能ではない良心的な仕様です。

 また、任天堂の関連会社である株式会社ポケモンはスマホ向けゲーム『ポケとる』を、
ゲーム内通貨「ホウセキ」をリアルマネーで買うF2P形式で提供しています。
任天堂本体がスマホゲームに進出する前に、テストケースになっているのかもしれません。


【経済】夏のボーナス2.8%減 厚労省調査、大企業中心の経団連と対照的

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/09(月) 20:12:20.26 ID:???.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS09H9H_Z01C15A1EE8000/

厚生労働省が9日発表した9月の毎月勤労統計調査(速報値)によると、夏のボーナスの支給額は35万6791円と
前年同期に比べて2.8%減った。前年より2.81%増えたという大企業中心の経団連の調査に比べると、
対照的な結果となっている。パート労働者や高年齢の労働者の比率が上がったためとの見方が有力だが、
賃上げの効果が中堅・中小企業まで波及していない可能性も否定できない。

 月例賃金は堅調に推移している。物価変動の影響を除いた9月の実質賃金は前年同月比0.5%増で3カ月連続の
プラスとなった。名目賃金にあたる現金給与総額は0.6%増の26万5527円。基本給にあたる所定内給与も0.4%増の24万538円で、
7カ月連続のプラスだった。

 問題は前年より減った夏のボーナスだ。政府の賃上げ要請の効果もあり、夏前まではほとんどの市場関係者が
前年比プラスを予測していた。ところが実際は5~29人の事業所では前年同期に比べ0.8%増えたものの、
30~99人の事業所では3.7%減。500人以上でも2.6%減少した。
 厚労省は「正社員よりもボーナス支給額の少ないパート労働者や高年齢者の比率が上昇した点が大きい」と説明する。
前年より伸びた経団連調査は大企業の正社員が対象だが、厚労省の調査にはパートなど非正規労働者も入る。

 確かに6~8月の全労働者に占めるパート労働者比率をみると、30.5%と前年同期より0.75ポイント上昇した。
同じ時期の65歳以上の就業者数(季節調整値)も同7.2%増で、高年齢者の雇用も大きく増えている。
 ただ市場関係者の間では「実勢として中小企業のボーナスが弱かった可能性がある」
(SMBC日興証券の牧野潤一チーフエコノミスト)との指摘もある。個人消費にも力強さが戻っていない。
総務省の家計調査によると、7月の実質消費支出は前年同月比で0.2%減。8月は2.9%増と持ち直したが、
9月は0.4%減と一進一退の状況。夏のボーナスが消費の起爆剤にならなかった可能性は残る。
 政府は経済界への賃上げ要請を通じて、消費の底上げや経済の好循環を目指してきた。
ただ、それが中小企業や非正規労働者などの隅々まで浸透しているかは不透明だ。


【IT】「広告ブロックツールユーザーはお断り」 独ニュースサイトが強気の取り組み、結果は「上々」

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/07(土) 16:29:09.86 ID:???.net
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1511/06/news071.html

 独メディア大手のAxel Springerによれば、同社が運営するニュースサイト「Bild.de」の読者に対して
広告ブロック機能を拒否する取り組みが実を結びつつあるという。広告ブロックツールを使用するユーザー
のうち3分の2が、同サイトを使い続けるために広告ブロック機能をオフにすることを受け入れている。
 Axel Springerは3週間前、同社の人気タブロイド紙「Bild」のオンライン版にアクセスするユーザーに対し、
広告ブロックツールを使っている場合は機能をオフにするか、月額料金を支払うかしなければ、サイトの利用を認めない方針を明らかにした。

 同社のマシアス・ドフナーCEOは7~9月期の広告収入増を報告した後の会見で、この試みについて「滑り出しは上々だ」と記者らに語った。
 「こうした広告ブロックツールは業界の形勢を一変させるものにはならないだろうと私は楽観している」と同氏は続けている。
 Axel Springerは最近、ニュースサイトのBusiness Insiderを買収したほか、政府系ニュースサイトPoliticoの欧州版にも出資している。
広告ブロックツールは出版業界の主要な収入源である広告収入を脅かす存在であり、Axel Springerは欧州のパブリッシャーの中で率先してその対策に取り組んでいる。

 オンライン広告をわずらわしく邪魔な存在ととらえるユーザーは少なくないが、アイルランドの
調査会社PageFairがAdobeと共同で発表した調査報告によると、2015年に世界のメディア業界が広告ブロックによって被る損失は220億ドル近くにのぼるという。
 ドイツでは、Webユーザーのほぼ3分の1が広告ブロックツールを使っているとみられており、他の国と比べて高い比率となっている。

 ドフナー氏によれば、Axel Springerはユーザーに広告ブロック機能をオフにさせる試みに成功し、
結果的にBild.deサイトへのアクセス数は300万件増えたという。2015年の1月から9月までの間、
Bild.deのオンライン読者数は平均で29万人となっている。


2 :名刺は切らしておりまして :2015/11/07(土) 16:34:48.35 ID:eMQ070EY.net
>>1
300万件ってUUでなくPVなのかなぁ?
単にページの開きが早くなったからの誤差じゃないの。

29万人で300万件ってw


29 :名刺は切らしておりまして :2015/11/08(日) 14:56:08.14 ID:gz/C/2NR.net
>>1
なら表示にかかるコストをユーザーにも払えよ


【IT】グーグル、個人データを広告へ開放か

1 :海江田三郎 ★ :2015/11/08(日) 14:01:50.40 ID:???.net
http://digiday.jp/platforms/google-fighting-facebook-data-tied-behind-back/

広告業界関係者の間では、ターゲティングに強みをもつとされるFacebook広告の攻勢が、Googleを揺さぶっていると
ウワサになっている。Googleは対抗策として、マーケティング活用に利点のある一方、プライバシー面でセンシティブな「
検索データ」への制約を解き放とうとしているという。

広告主にアカウント情報の照合を認める
とあるデジタル広告のエキスパートはこう説明する。「Facebookは『スーパー・ターゲティング広告』のためならば、
すべてのソーシャルデータを使用することに意欲的だ。しかし、Googleは検索データを広告での利益につなげようとしないことで有名だった」。
「現在は、Facebookのようなプレイヤーが、『Googleのランチ(利益の比喩)を横取りしている』という表現をよく聞く」と、
証券会社サントラスト・ロビンソン・ハンフェリーのアナリストであるロバート・ペック氏は話す。また、今後Googleは競合環境を理由に、
検索データを自由に運用することを正当化できるかもしれないとも付け加えた。
検索データには何かを探しているユーザーの明確な意図(インテンション)が鮮明になる。「自分をよく見せたい」という
心理が働くソーシャルメディアのデータよりも、より有用だとGoogleニューヨークの幹部は語っている。
Googleは最近、FacebookとTwitterが提供しているデータ駆動プログラムを採用した。たとえば、先月Google
がローンチした「カスタマーマッチ」。広告主が保持する顧客メールアドレスと、Googleにサインインしているアドレスを照合し、
マッチングしたユーザーに対して広告を配信するサービスだ。
また2015年10月20日、Googleは「ショッピングインサイト」をオープン。これにより、小売業者は検索ワードのトレンドを知り、Google広告の利用に役立てることができる。

プライバシー保護とFacebookの狭間で
「広告主により多くのデータを開示することで、広告はよりターゲットを絞ることができるようになり、
企業にとっては投資利益率(ROI)が高まる」とペック氏は語る。「そして投資利益率が上がれば、消費も多くなる」。
しかし、このような初期段階を比べると、検索データが広告ターゲティングにもたらす影響はまだまだ小さいと、ほかの情報筋は指摘している。
Googleは検索データを収益化することにとても慎重だ。これはGoogleの主商品に関連する顧客のプライバシーを守るためでもあり、
欧州での訴訟でわかる通り、外部の監視の目も鋭くなってきている。しかし、情報筋によると、Facebookがパーソナルデータを開示することで
、Googleは後に続く口実を手に入れることができるという。
「Googleはいまだ、どうデータを開示するか慎重になっている」と、Googleに近い、マーケティング役員は話した。
「Facebookはマーケターに対して門を開き、より多くのことができるようになった」。
例として「カスタマーマッチ」を見てみよう。「カスタマーマッチ」はGoogleが提供するデータではなく、
企業がどのようなデータをマッチさせるかにかかっている。「ショッピングインサイト」はターゲット広告というよりも、企業に分析結果を提供するためのものだ。


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二郎

IT業界に努めるサラリーマンが
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