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【携帯】ニフティが格安スマホ参入、エイスース製の端末「ZenFone」込みで税別・月2897円で提供…シニアなどの需要取り込みへ[11/26]

1 :Hi everyone! ★ :2014/11/26(水) 22:10:31.89 ID:???.net
 インターネット接続(プロバイダー)大手のニフティは26日、格安スマートフォン(スマホ)に参入した。高速通信「LTE」と音声通話に
対応し、台湾のパソコン大手エイスース製の端末「ZenFone(ゼンフォン)5」と合わせて月額2897円(税別)で提供する。サービス名は
「ニフモ」。公衆無線LAN「Wi―Fi(ワイファイ)」に自動接続する専用アプリや故障などに備えた保証サービスも月額380円(同)で
提供する。スマホを持たないシニアなどの需要を取り込む。

ソース(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HNV_W4A121C1TI0000/


73 :名刺は切らしておりまして :2014/11/27(木) 02:04:24.95 ID:AwQPDMzQ.net
>>1
基本料金月額2897円(税別)で格安なのか?

俺って相当貧乏なんだなw


78 :名刺は切らしておりまして :2014/11/27(木) 04:56:36.36 ID:RqWMoB1K.net
>>73
https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_1407koba_phonescharge03_cs1e1_480x.png
3馬鹿は揃って8000円以上やし


92 :名刺は切らしておりまして :2014/11/27(木) 07:05:30.41 ID:T37+mjny.net
>>78
高いなあ
今、ocnsimとガラケー2台持ちで3000円以内だ
絶対キャリアのスマホなど使わん
まあ、昔ムーバで3万とか払ってたけど


【家電】ソニー、投入するテレビの大半でAndroidを採用 [14/11/25]

1 :1級神2種非限定φ ★ :2014/11/25(火) 19:25:54.44 ID:???.net
ソニーが'15年投入するTVの大半でAndroidを採用。“ヒットモデル作戦”も

ソニーは25日、アナリストや報道関係者を対象にした事業説明会「SONY IR Day 2014」を開催。
テレビ事業を含むホームエンタテインメント&サウンド分野における事業方針について説明し、
2015年度から、プラットフォームにAndroid OSを採用したテレビを投入する計画についても言及した。

ソニービジュアルプロダクツの今村昌志社長は、
「2014年度のテレビ事業の黒字化は、事業存続のための入場券」と語る一方、テレビ事業の中期事業方針の基本的姿勢に、
「『商品差異化』と『選択と集中』による安定的収益基盤の確立」を掲げ、「売り上げが2~3割下がっても、利益の出る事業構造を目指す。
それに向けて、基本性能の追求による商品の差異化、選択と資源の集中による固定費削減に取り組む」などと述べた。

2017年度のモデル数は、2014年度比で3割削減。
「社内では“ヒットモデル作戦”と称して、トップエンドの下に全世界でヒットする製品を用意し、
 それに向けて技術を投入していく。さらにその下に“ヒットモデル2”を用意する。従来は競合他社の製品とぶつける製品ラインアップとしていたが、
 そうではなく、ソニーが差異化部分を出せる製品を2種類作っていく。結果としてモデル数が削減される」と説明。

出荷台数については、
「高付加価値モデルに振るのか、大きな台数を見込むのかということにより、変動がある。
 だが、売上高やシェアを目指すのではなく、安定的な利益を目指すのが基本方針。中期的な台数目標は、
 年間1,500万台を中心に考えている」と述べた。

さらに、2015年度から、Androidベースのテレビを投入する計画についても改めて言及。
「2015年にソニーが投入するラインナップの大半にAndroidを搭載する。主力機種はほとんどがAndroidになる。
 スマートフォンやタブレットと、BRAVIAとの連携が劇的に進歩し、新たなテレビの楽しみ方が提案できる」などとした。

続きはソース元でご確認ください
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20141125_677468.html


【小売】「ダイエー」の名称消える決定 イオンの完全子会社に [14/11/26]

1 :ゆでたてのたまご ★ :2014/11/26(水) 14:11:21.69 ID:???.net
「ダイエー」の名称消える決定
【NHK】 2014/11/26 12:10

スーパー大手「ダイエー」の臨時株主総会が26日、神戸市で開かれ、流通大手「イオン」の完全子会社となる
議案が承認され、4年後をめどにダイエーの名称が無くなることなりました。

ダイエーの臨時の株主総会は神戸市のホテルで午前10時から開かれ、500人余りの株主が出席しました。

今回の総会では、6年連続で最終赤字となるなど業績の低迷が続いていることを受けて、ダイエーが、流通大手
「イオン」の完全子会社になるとした議案が出されました。

会社側は、始めに今回の議案について「厳しい経営環境の中で客のニーズに合致した組織に抜本的に変える
ことを決断した」などと説明しました。

また、イオンは完全子会社化に伴って4年後をめどに「ダイエー」という名称の店を順次無くす方針で、
総会ではこの方針についても株主から「なぜダイエーの名前でこれまで再建ができなかったのか」などの意見が
出されました。

その後、会社側の議案は賛成多数で承認され、ダイエーは、来年1月にイオンの完全子会社となり、食品を
中心とした新たな名称のスーパーとして営業していくことになります。

ソースに動画があります。

ソース: http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141126/k10013492271000.html
画像: https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_k10034922711_1411261221_1411261241_01.jpg


10 :名刺は切らしておりまして :2014/11/26(水) 14:15:57.22 ID:EopnHA/4.net
大型スーパーはつぶれる

つぎは>>1の番かもしれないよ。


51 :名刺は切らしておりまして :2014/11/26(水) 15:11:55.57 ID:AzVeCJUc.net
>>1
多層階のビルに展開する店舗がダイエーって区分やめたのか

確かにあんま意味ない
で、イオンにするのジャスコにするの?


【IT】Google、有料でWeb広告を非表示にする実験的サービスを開始 2014/11/23

1 :北村ゆきひろ ★ :2014/11/23(日) 20:38:21.02 ID:???.net
少額の月額料金を支払うことで、参加Webサイトでの広告を非表示にする実験的サービス
「Contributor」をGoogleが開始した。

Contributorで広告が非表示になるのは、Googleの広告プラットフォームを使用する参加サイト。
ユーザーは1ドル~3ドルの範囲で月々の貢献額を決め、Googleに支払う。ユーザーが参加サイトを訪問すると、
広告の表示される部分がモザイクパターンに置き換えられ、お礼のメッセージが表示される。
モバイル向けページに関しては、Webサイト側でモザイクパターンを除去するオプションも用意されているという。

参加サイトにはアクセス数に応じた金額が支払われるとのことで、既にUrban DictionaryやMashable、
ScienceDailyといったWebサイトが実験に参加しているが、当面は米国のWebサイトに限られるようだ。
また、現在のところ、招待されたユーザーのみ申し込みを受け付けている。

https://www.google.com/contributor/welcome/

http://www.zaikei.co.jp/article/20141122/223391.html


【配信】ドワンゴとNTT、niconico視聴品質の最適化やH.265導入で実験スタート 「サービスとキャリアは対立から協力へ」 [2014/11/20]

1 :夜更かしフクロウ ★ :2014/11/20(木) 22:49:36.65 ID:???.net
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1411/20/news140.html

 ドワンゴとNTT(持ち株会社)は11月20日、「niconico」の視聴品質の最適化や生放送へのH.265/HEVC導入などで共同実験を始めたと発表した。
資本・業務提携による取り組みの一環で、
「国内最大級の動画サービスと通信事業者が、互いに共通するネットワークの課題に挑戦し、解決する取り組み」だとしている。

 昨年7月に資本・業務提携し、NTTはドワンゴ株式を取得。
それから1年強の取り組みの成果として、
(1)バーチャルリアリティ(VR)ライブ配信、(2)視聴品質最適化、(3)H.265/HEVC適用――の3つを説明している。

■HMDで臨場感あふれるライブ配信
 VRのライブ配信は、ライブ会場に設置した360度全天球カメラの映像をインターネットを通じて生配信する技術。
視聴者は、Webブラウザ上のビューアやヘッドマウントディスプレイ(HMD)を使って自宅にいながら現地の雰囲気を体感できる。

 ユーザーが視聴している方向の映像だけが高解像度、周囲は低解像度で表示され、
視点を変えると新たな部分の映像に“ピントが合う”のが技術的な特徴。
全体の使用帯域を抑えつつ、どの角度を見ても映像が欠けないようになっている。
大規模配信を見据え「ニコニコ生放送」のインフラに組み込んだため、原理的には数万人から数十万人単位の同時視聴が可能だ。

 11月17日に行われた小林幸子さんの50周年記念コンサートで初めて導入され、HMD「Oculus Rift」で楽しめるVR版を配信した。

 ドワンゴ企画開発部の岩城進之介さんは、
「フレームレートや映像品質などは実際にやってみてうまくいかなかった部分もあり、今後さらに改善されていく予定」という。
「まだHMD自体が一般に普及していないので、トータルのユーザー体験としてのデザインが難しい。
 今後の課題は技術的な部分以上に、どういう楽しみ方を提案できるか」と振り返り、今後違う場面でも同様の配信を積極的に行っていきたいと話す。

■「品質API」開発で再生停止を低減
 視聴品質の最適化は、利用時間や場所など、ユーザーの視聴環境に合わせてより快適な動画品質で届けるための取り組みだ。

 例えば、朝の通勤時間などネットワークが混雑した時間にモバイル端末から視聴している場合は300Kbpsで、
深夜自宅の光回線で接続している場合は4Mbpsで――と自動で最適化する。
NTTの通信キャリアとしての通信統計情報やniconicoの利用データを基に、
これまで難しかった的確な利用状況予測ができる「品質API」を開発したことで、実現につながった。

 ユーザーを対象にしたプレ評価実験では、最繋時には33%のユーザーに発生していた「再生停止」が1~2%にまで低減し、
体感品質も大きく向上。通信データ総量も10%以上削減することができ、通信キャリアとしてもプラスの成果となったという。

 Android公式アプリ利用者から無作為抽出したユーザーに対し、今日から実証実験がスタート。結果を見て今後広げていく予定だ。

■H.265リアルタイム圧縮が可能に 公式生放送から導入
 H.265/HEVCは、現在広く使われている「H.264 MPEG-4 AVC」の後継となる動画圧縮技術(コーデック)。
H.264に比べ半分以下の配信帯域で同じ画質の映像を配信できる圧縮率の高さが特徴だ。

 ニコニコ動画で順次対応する予定。
さらにニコ生にも導入することで、スマートフォンなどで回線状況が悪い場合でもスムーズに高画質で視聴できるようになる。

 ただ、H.265の最大の問題は圧縮処理の負荷が高いこと。
標準化団体によるエンコーダを使って生放送映像をエンコードすると、処理によってタイムラグが約5日間分も生じるのだという。

 NTTは、画像の重要な部分や背景との境界を認知して効率的なブロック分割を行う技術と、
低レート・少画面の小型PCでも無駄なく効率よく圧縮作業ができるマルチコアCPU向けリソース最適化技術などを独自開発し、
リアルタイム圧縮を可能にした。今後公式生放送番組から導入を始める。

 NTT研究企画部門の木下真吾担当部長は
「サービスと通信キャリアが利害対立する時代は終わり、協力関係によって新たな発展につなげられている実感がある。
 技術の高度化やサービスの進化という両社それぞれの視点だけでなく、
 両社共通のメリットとして『お客様満足度も高まるネットワーク効率の最大化』を追求していく」
と今後の展望について話している。


【IT】米Yahoo!とMozillaが提携、Yahoo! Search が標準検索エンジンへ 2014/11/20

1 :北村ゆきひろ ★ :2014/11/21(金) 00:03:54.02 ID:???.net
米Yahoo! は2014年11月19日、Mozilla と5年間にわたる戦略的提携を結んだことを発表した。
今後、米国のデスクトップPC及びモバイルにおいて、Yahoo! Search がブラウザ Firefox の
標準検索エンジンとして設定されることになる。

この合意に基づき、将来の製品との統合や他のマーケットへの配信機会を探るための構想も検討していくほか、
Yahoo! は来月(2014年12月)に新しい検索体験を米国の Firefoxユーザーに提供する。
この予定されている製品は、Mozillaチームの知見を反映した、クリーンで最新の、検索に没入できるデザインを
採用しているという。2015年には全ての Yahoo! ユーザーに提供される予定だ。

これまで Mozilla は Google と検索エンジンの契約をしていたが、Yahoo! がリプレイスすることになる。
Google は自社の Chrome Browser を投入して Firefox のマーケットシェアを奪ってきたこともあり、両者の関係性は流動的だった。

米Yahoo! CEO・Marissa Mayer 氏は、検索は同社にとって投資と機会のある領域であり、
また重要な成長事業であると延べ、今回の提携により検索のリーチを拡大し、Mozilla と協力して検索や
コミュニケーション、デジタルコンテンツにおける革新をもたらすための方法を模索していくと語っている。

Yahoo and Mozilla Partner to Bring Yahoo Search to Firefox
http://yahoo.tumblr.com/1313

Yahoo and Mozilla Form Strategic Partnership
https://investor.yahoo.net/releasedetail.cfm?ReleaseID=883960

http://ascii.jp/elem/000/000/953/953887/


【IT】KDDI研究所、リアルタイム映像に手書き文字を重ねて遠隔指示する技術 [14/11/19]

1 :ゆでたてのたまご ★ :2014/11/19(水) 18:18:07.26 ID:???.net
KDDI研究所、リアルタイム映像に手書き文字を重ねて遠隔指示する技術
【Impress Watch】 (2014/11/19 16:59)

KDDI研究所は、AR(Augmented Reality、拡張現実)画像をリアルタイムの映像に重ねて表示できる
遠隔作業支援システムを開発した。12月1日から「VistaFinder Mx」のオプション機能として提供される。
対応環境はiOS6/7/8のiPhone、iPadと、Windows7/8のパソコン。

価格は、VistaFinder MxのiPhoneおよびiPad用、PC用がそれぞれ1本ずつ含まれる基本システムが19万円~。
AR機能の追加オプション(iPad/iPhoneの2台目用)が10万円~となる。

https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_01.jpg
https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_02_20141120100458.jpg

VistaFinder Mxは、高速・軽量でマーカー不要なARエンジンを搭載している、KDDI研究所が開発した
遠隔作業支援システム。iPhoneやiPadのカメラで撮影中の映像にAR指示画像を追加し、その後カメラを
動かしても指示画像が被写体に追従する。遠隔から手書きにより指示した文字や矢印などが追従することで、
作業ミスを削減することができるというもの。

同社によれば、こうしたリアルタイムの映像にAR画像を重ねて表示する遠隔作業支援システムの商用化は
世界初という。また高速・軽量化を実現したことで、AR専用サーバーが不要となり、特別な
システム構築なしで、端末とソフトウェアのみで利用できるという。同システムは、11月20日~21日に
東京ビッグサイトで開催される「ハイウェイテクノフェア2014」で展示されるとのこと。

ソース: http://k-tai.impress.co.jp/docs/dotbiz/news/20141119_676837.html

プレスリリース:
世界初、AR画像をリアルタイム表示する遠隔作業支援システムの商用化に成功 | KDDI研究所
http://www.kddilabs.jp/press/2014/1119.html


【ネットサービス】スマホでのネットショッピング利用経験率は54.2%、利用頻度は「月1回程度」 [2014/11/19]

1 :夜更かしフクロウ ★ :2014/11/19(水) 18:32:50.36 ID:???.net
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141119_676650.html

 MMDLabo株式会社(MMD研究所)は18日、スマーフォン所有者を対象にした
ネットショッピングに関する利用実態調査の結果を発表した。
スマートフォンを所有する20歳以上の男女565人を対象に、11月11日~12日に実施したもの。

 ネットショッピングに使用したことのあるデバイス(複数回答)は、
PCの使用経験者が83.9%、スマートフォンが54.2%、タブレットが17.5%だった。
2012年7月に行った調査と比較すると、PCが11.2ポイント減となった一方、
スマートフォンは8.3ポイント増、タブレットは6.8ポイントの増となっている。

 ネットショッピングの利用経験者に利用頻度を尋ねた質問では、
「月に1回程度」という回答が各デバイスとも最多(PC:38.8%、スマートフォン:25.5%、タブレット:31.3%)となった。
最近6カ月以内に利用したネットショッピングサイト(複数回答)は、
「楽天」が73.8%、「Amazon」が71.2%、「Yahoo!ショッピング」が25.5%など。

 スマートフォンでネットショッピングをしたことのあるシチュエーション(複数回答)は、
「テレビを見ながら」が41.2%、「平日の帰宅中」が22.5%、「通勤・通学・移動中」が22.2%など。

 ネットショッピングで最も利用している支払い方法は「クレジットカード」が76.7%で、
「代金引換」(6.4%)や「コンビニ決済」(6.0%)など、他の支払い方法に比べてクレジットカードの割合が圧倒的に高い。

グラフ:ネットショッピングで利用したことのあるデバイス(複数回答)
https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_mmd1.png
グラフ:ネットショッピングする頻度
https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_mmd2.png
グラフ:最近6カ月以内に利用したネットショッピングサイト(複数回答)
https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_mmd3.png
グラフ:ネットショッピングで最も利用している支払い方法
https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_mmd4.png


【通信】「IIJmioクーポンカード」コンビニ販売を開始 [14/11/18]

1 :ゆでたてのたまご ★ :2014/11/18(火) 13:52:59.41 ID:???.net
「IIJmioクーポンカード」コンビニ販売を開始、ローソンでは20%増量
【Impress Watch】 (2014/11/18 12:15)

インターネットイニシアティブ(IIJ)は、データ通信サービス「IIJmio高速モバイル/Dサービス」および
「IIJmioプリペイドパック」において、高速通信用データ量(クーポン)をリチャージできる店頭販売用カード
「IIJmioクーポンカード」の取扱店舗を拡大する。全国のローソン店舗(1万2046店)で、11月25日より販売を
開始する。

IIJmio高速モバイル/Dサービス」及び「IIJmioプリペイドパック」は、NTTドコモのLTE/3G網に対応した
データ通信用のSIMカードを提供するサービス。「IIJmioクーポンカード」では、これらのサービスに
高速データ通信を追加できる。カードの裏面に記載されているクーポンコードを専用ページで入力して
即時チャージされる。

カードの種類は1500円で500MB追加できる「IIJmioクーポンカード1500」と、3000円で2GB追加できる
「IIJmioクーポンカード3000」の2つ。IIJmioクーポンカードが今回ローソン各店のギフトカードコーナーで
購入できるようになった。これに合わせて2014年11月25日~2015年1月12日の期間、ローソンで購入した
クーポンカードからチャージすると、データ通信量が20%増量するキャンペーンを実施する。

ソース: http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20141118_676533.html

プレスリリース:
「IIJmioクーポンカード」の取扱店舗を拡大し、全国のローソンで販売開始 | IIJ
http://www.iij.ad.jp/news/pressrelease/2014/1118.html
https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_fig-press1118.gif

関連スレッド:
【モバイル】IIJ、「月額1900円+通話料」で使える音声通話付きのSIMカード「みおふぉん」を発表 [14/03/08]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394284182/
【通信】IIJの音声通話付きSIMカード「みおふぉん」でMNP転入受付スタート [2014/04/15]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1397561390/


【通信】「第3のOS」で新スマホ発売へ KDDIが初採用 [2014/11/15]

1 :夜更かしフクロウ ★ :2014/11/16(日) 23:20:03.66 ID:???.net
http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111501001324.html

 KDDI(au)は15日、米ソフトウエア団体が開発した基本ソフト(OS)
「ファイアーフォックスOS」搭載のスマートフォンを、12月下旬に発売する方針を明らかにした。
このOSは誰でも開発に参加して改良できるのが特徴だ。
KDDIは自社の通信技術をOSに取り入れて、独自性をアピールする。

 スマホ向けOSは、米グーグルの「アンドロイド」と米アップルの「iOS」の2強の寡占状態にある。
KDDIは「第3の極」を目指すファイアーフォックスを日本で初めて採用した。

 KDDIの安全性やデータ通信の技術をOS側に提供。
機能を求める日本の消費者に合わせて新端末を開発した。


写真:基本ソフト(OS)「ファイアーフォックスOS」を搭載したスマートフォンの一例
https://blog-imgs-47-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_pn2014111501001380_-_-_ci0003.jpg


34 :名刺は切らしておりまして :2014/11/16(日) 23:56:57.10 ID:pmIE/0cS.net
>>1
画像すごく古臭いけど大丈夫か?


109 :名刺は切らしておりまして :2014/11/17(月) 02:03:46.95 ID:o/BCWBfc.net
>>1
※端末はLG製です。


149 :名刺は切らしておりまして :2014/11/17(月) 06:49:02.48 ID:S37GHyMK.net
>>1
もうChrome OSと統合しろや
そのほうが開発者にもユーザにもメリットあるだろ


151 :名刺は切らしておりまして :2014/11/17(月) 06:57:36.20 ID:8lmTcdyL.net
>>149
FirefoxOSは今のところデスクトップ用途じゃないんじゃね


157 :名刺は切らしておりまして :2014/11/17(月) 07:05:22.33 ID:h0v+RR3U.net
>>1
タイゼん?


175 :名刺は切らしておりまして :2014/11/17(月) 07:59:50.30 ID:le5woMIg.net
>>157
ある意味Tizenと互換性のあるシステムだがね
Linuxカーネル+HTML5レンダリングエンジン。HTML5にはJavascript関係も含まれる
HTML5アプリのレベルではTizenとも一定の互換性はあると思われる。
TizenはネイティブアプリのAPIもあるけどFireFoxOSの場合はHTML5のことしか
考えていない


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