ヘッドライン

【AI】サムスン「AI独立」宣言…「グーグル・アマゾンと勝負」

1 :ノチラ ★ :2018/06/19(火) 18:36:42.61 ID:CAP_USER.net
サムスン電子が自社の音声人工知能(AI)サービスである「ビクスビー」を掲げグーグルやアマゾンなどと本格的に競争するという戦略を立てた。

サムスン電子はテレビと洗濯機、冷蔵庫など自社の家電製品だけでなく、今年下半期に発売するAIスピーカーにもグーグルとアマゾンの音声AIサービスは採用しない計画だ。「情報技術(IT)生態系」を左右するAI産業をめぐりグローバルハードウェア業界代表走者とソフトウェア業界の恐竜の間での勢力争いが本格化したという分析が出ている。

サムスン電子高位関係者は18日「AIプラットフォーム市場で現在のようにグーグルやアマゾンに従属した状態では協力しないという結論を下した。サムスン電子のAIプラットフォーム(ビクスビー)を育て、これら企業と肩を並べるほどの水準に上がればその時になって協力案を考えるだろう」と明らかにした。AIプラットフォームを通じて得られるデータを共有するなど対等な位置に立たなければグーグルやアマゾンとは協力しないという意味だ。

AI市場を先導するグーグルとアマゾンはテレビと冷蔵庫に使われた自社のAIプラットフォームを通じて得られるデータをテレビと冷蔵庫のメーカーには提供していない。

サムスン電子は昨年末にグーグルやアマゾンとAI市場で相互協力する案と、ビクスビープラットフォームで独自の生態系を作る案をめぐり外部戦略コンサルティング会社などと検討した結果、独自生存案をまず推進するという結論を下した。AIプラットフォームとこれを通じて得られるビッグデータが未来のIT産業競争力を左右する核心技術だと判断したためだ。
http://japanese.joins.com/article/400/242400.html


【AI】相性度は82% AIが探した「恋人候補者」と結婚した

1 :ノチラ ★ :2018/06/18(月) 21:59:08.92 ID:CAP_USER.net
https://blog-imgs-117-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_c_as20180617001564_comm.jpg
恋愛や結婚の相手探しにスマートフォン用アプリなど、インターネットを利用する人が増えている。理想の条件をもとに人工知能(AI)が「相性度」などをはじき出すサービスも。トラブルへの注意は必要だが、縁結び事情は変わりつつある。

 アプリを開くと、「恋人候補者」の顔がずらり。それぞれにAIが出した「相性度」が赤く記される。

 2012年にサービスを開始した恋愛・婚活アプリ「Pairs(ペアーズ)」。運営するエウレカによると日本や台湾、韓国で累計700万人以上が利用している(5月現在)。

 年齢や居住地、年収、子どもの有無、結婚の意思など約30項目を入力する。AIが探した候補の中から、相性度のほかプロフィルや自己紹介文などを見て、気に入った相手に月30回まで「いいね!」を送ることができる。

 相手には、自分の写真やプロフィル情報が届く。受け入れてもらえると、個別にメッセージをやりとりできる。18歳以上の独身なら登録でき、アプリも無料。同じ相手とメッセージを交換し続けるには男性に限って有料会員(月に3480円)になる必要がある。

 エウレカによると、24時間態勢でAIと従業員がプロフィルややりとりを見て、相手が不快に感じるようなわいせつな表現や暴力的な内容がないかを確認。不適切だと判断すれば、相手に届かないようにする。

 東京都世田谷区の井上豪希さん…
https://www.asahi.com/articles/ASL6K52SZL6KPTIL005.html


【IT】「メルカリ」きょう株式上場 時価総額は4000億円規模

1 :ムヒタ ★ :2018/06/19(火) 05:26:57.14 ID:CAP_USER.net
インターネットを通じて利用者どうしが中古品などを売買するフリマアプリの運営大手「メルカリ」が、19日、東京証券取引所に株式を上場します。上場時の時価総額は4000億円規模とことし最大の株式上場になる見通しです。

メルカリは、19日、東京証券取引所の新興企業向け市場「マザーズ市場」に株式を上場します。

メルカリは5年前に創業したばかりですが、中古品などを手軽に売買できる仕組みが人気を集め、アプリの国内のダウンロード件数が7100万に上るなど急成長しています。

時価総額の大きい上場前のベンチャー企業は珍しさから海外でユニコーン企業などとも呼ばれますが、メルカリは国内で数少ないユニコーン企業とされ、投資家の関心も高まっています。

上場時の時価総額は4000億円規模とことし最大の上場になる見通しで、会社は上場で得た資金を国内や海外での事業拡大に向けた広告費などに充てる方針です。

アメリカなどに比べて特徴的なベンチャー企業が少ないとされてきた日本で、今回の上場が新たな起業を増やすきっかけになるかも注目されそうです。
2018年6月19日 4時24分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180619/k10011484321000.html


【IT】2018年 人気&嫌われプログラミング言語トップ25-

1 :ノチラ ★ :2018/06/08(金) 23:02:28.20 ID:CAP_USER.net
Stack Overflowが1年おきに公開している開発者調査レポートの2018年版となる「Stack Overflow Developer Survey 2018」が公開された。10万人を超える開発者から得られたアンケート結果がまとめられている。

開発者らが最も愛しているプログラミング言語、嫌っているプログラミング言語、求められているプログラミング言語のランキングは以下の通り。
愛されているプログラミング言語ランキング
https://blog-imgs-117-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_001_20180611140502.jpg

嫌われているプログラミング言語ランキング
https://blog-imgs-117-origin.fc2.com/o/u/g/ougijirou/_002_20180611140503.jpg

Rustが開発者に最も愛されているプログラミング言語となっており、これにKotlinが続いている。逆に、開発者に嫌われているプログラミング言語としてはVisual Studio 6が1位に選ばれ、これにCobolが続いた。
https://news.mynavi.jp/article/20180604-639227/


【IT】NTT、特定の人の声 AIが識別 スマホに搭載

1 :ムヒタ ★ :2018/05/31(木) 11:37:57.52 ID:CAP_USER.net
NTTは複数の人の声が混じった音声から、特定の人の声だけを取り出して聞き取る技術を開発した。あらかじめ聞き取りたい特定の人の声を録音して人工知能(AI)で分析し、声の特徴などから識別する。人の会話を理解するロボットやボイスレコーダーなどの精度向上につながる技術として、早ければ2年後の実用化を目指す。

スマートスピーカーや最近のスマートフォン(スマホ)には、人の声を聞き取る音声認識技術が搭載されている。認識精度の向上はこれらの機器の利便性を高める上で重要だが、実際の生活では別の人の声が聞こえたり、テレビ音声などの雑音が流れたりしており、特定の人の声だけを聞き取る障害となっていた。

NTTは声の高さや声質、抑揚などの様々な特徴をもとに、特定の人の声の個性をつかむ技術を開発した。特定の人にあらかじめ10秒間マイクの近くで話してもらうだけで、その後は複数の人が同時に話しても、深層学習(ディープラーニング)を使い、目的の人の声を選択的に抽出して聞き取れる。

従来は2人の人の声が混ざった状態では特定の人の声は20%しか聞き取れなかったが、新技術を使うと80%の精度で聞き取れるようになった。3人が同時に話す場合や音楽などの雑音が流れている場合も、選択的に聞き取ることができた。

特定の人の声をAIが識別する技術はこれまでもあったが、複数のマイクを用いて、声のする方向から判定していた。新技術は1つのマイクでも特定の人の声だけを聞き取ることができるため、ロボットやスマホなどの様々な機器にも組み込みやすくなる。人間に備わっている「カクテルパーティー効果」と呼ばれる雑踏の中でも対話する人の声をうまく聞き分ける能力をAIに組み込んだ。

現在は似た声の人では聞き分けられないことがある。声の特徴を認識する精度をより高めるとともに、声のする方向から判断する技術などとも組み合わせ、不特定多数の人が話していたり、雑音が大きい状況でも、聞き取れるようにする。(大越優樹)
2018/5/31 10:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31183300R30C18A5X90000/


NEXT≫
プロフィール

二郎

IT業界に努めるサラリーマンが
興味を持ちそうな記事を中心に
まとめています。

どうぞよろしくお願いします。

最新記事(画像つき)
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
スポンサー